事例・実績

【フォレスタイル物件】白浜町 Y様邸

株式会社ヤマト建設

2023.12.04

太平洋の雄大な景色を望む、自然との調和をめざした家

竣工:2023年11月
延べ床面積:90㎡(27坪)
間取り:1LDK

竣工:2023年11月
延べ床面積:90㎡(27坪)
間取り:1LDK

■玄関
無垢の杉板で仕上げた玄関。自然素材に包まれた、この家の顔です。
敷かれている石やタイルは、施主さま自ら厳選して調達された材料を施工しました。
大容量の下駄箱も、当然、杉の無垢材で作り付けたもの。目隠しの壁も、格子にすることで圧迫感を感じません。

■リビング・ダイニング
約20帖のLD。大きな窓からは、森の緑、海の青が目に飛び込んできます。まさに絶景です。

■勾配天井
海側の大きな窓とともに、高い勾配天井と高窓も開放感を高めています。

■漆喰
全ての部屋の壁は、漆喰塗りですが、コテ跡を残した荒い仕上げと、つるつるとしたフラットな仕上げの2パターンで変化を付けています。

■石壁
リビングの壁には、ランダムストーンのアクセント。

■キッチン
料理中も、海を眺められます。

■黒漆喰
キッチンの壁は黒漆喰でアクセントをつけています。
カップボードの天板は、フォレスタイルの特典で贈呈された「ミズメザクラ」の一枚板。堅くて重いミズメザクラを天板に加工しました。

■カップボード
前板は、大きな杉のハギ板(柾目)を使用しており、木目が通って、とてもキレイです。

■寝室
LD同様、とても開放感があります。
クローゼットの扉は、柾目の浮造りです。

■納戸
寝室の廊下を挟んだ向側には、3帖の大容量納戸。
奥には、隣接する洗濯機置き場とつながる隠し扉(?)があり、洗濯機の後ろを掃除できる仕掛けになっています。

■有孔ボード
壁の一部は、有孔ボードになっていて、好きな位置にフックを取り付けられます。

■洗面所
明るく清潔感あふれる洗面所。
洗濯機置き場を別にして、生活感を軽減しています。
一面をタイル張りにすることで、引き締まった雰囲気になっています。

■お風呂
湯舟につかりながら雄大な太平洋を眺められる、贅沢なお風呂。

■トイレ
美しさと耐久性を備え、主に楽器や家具などに使われる「ブビンガ」の手洗いカウンター。これも施主さまのこだわりです。

■外壁
杉板の鎧張りで仕上げた外壁。
防腐剤として自然素材の柿渋を塗っていて、色の経年変化も楽しむことができます。

■外構
極力、コンクリートを使わず、自然の石や岩が露出した地形を活かしています。

「地球温暖化をはじめとする環境問題のことを考えると、再利用できるものを取り外せば、他のものはそのまま腐って土に戻る。それが究極の理想だと考えています」と施主さま。
施主さまのそういった想いやこだわりを実現するため、何度も何度も、たくさんコミュニケーションを重ねながら、人にも環境にも優しいだけじゃなく、見た目や使い勝手も良い逸邸に仕上がりました。

皆様の理想の家づくりを
私たちフォレスタイル事務局が
一緒にお手伝いします!

マイページからお気軽にご相談ください。ハウスメーカーではない中立な立場からアドバイスさせていただきます。

TOP