フォレスタイル News

断熱材について

こんにちは!事務局です。

2つの現場の断熱材をご紹介します。

■グラスウール
ガラスを細い繊維状に加工した断熱材で、価格も安価なため広く普及しています。
原料が鉱物なので燃えにくく、吸音性が高いことから防音対策としても利用され、厚みが増すほど断熱性・吸音性もアップします。一方で、湿気に弱いというデメリットがあるため、防湿・結露対策が必要です。

■発砲ウレタン
ポリウレタン樹脂に発泡剤を加えた断熱材で、壁や天井等に直接吹き付けて施工します。
気泡が熱の伝導を抑えるため、 優れた断熱性を発揮します。また気密性も高く、柱や壁など構造の隙間をほぼゼロにできます。デメリットとしては、火が燃え移りやすい性質のため、耐火・防火コーティングが必要な点です。

今回ご紹介したのは2種類だけですが、断熱材には様々な種類があり、それぞれにメリットもデメリットもあります。
どの断熱材が一番良いという正解はなく、工務店によって考え方や得意とする分野も違います。
実際の断熱性能・感じ方は、同じ条件のもとで住み比べてみないと分からないですしね😅

写真等は、Facebook もしくは Instagram でご覧ください。

■フォレスタイル龍神
一戸建て・注文住宅を建てたいが工務店選びでお悩みの方、私たちにご相談ください。お客さまの「家づくり」に合った工務店をご紹介します。

【木造注文住宅 施工エリア】
和歌山県全域、大阪府全域、奈良県北西部、滋賀県南部、京都府南部、兵庫県南部等(その他のエリアでも施工できますのでご相談ください)

TOP