フォレスタイル News

龍神材のヒノキ柱『龍神守』に関する記事を掲載しました。

こんにちは!事務局です。

古くから「木の国」と呼ばれ林業が盛んな和歌山県。その中心部にある龍神村の自然環境は木材の生産に適しており、県内のみならず近隣の関西地方や首都圏からも「年輪が細やかで木目・色合いが美しい木材」と高く評価され、いつしか「龍神材」と呼ばれるようになりました。
■龍神守(りゅうじんもり・写真参照)
フォレスタイル参加工務店「三浦建設」が構造材として使用する龍神材のヒノキ柱『龍神守』(三浦建設が平成22年に商標登録)。現在、倉庫の中で自然乾燥中。このサイズの場合、3年ほど乾燥させてから使用します。自然乾燥は、ゆっくり乾燥させるため無垢材の特性でもある香り・艶・フィトンチッドなどを保ちつつ、強度も損なわれないなどの特徴があります。三浦建設では、地球に優しく最も優れた構造材=自然乾燥材にこだわった家づくりを行っています。

写真等は、Facebook もしくは Instagram でご覧ください。

■フォレスタイル龍神
紀州 龍神の木を使って「国産材の家」を建てませんか?納得できる家づくりのために、私たちは木材のプロとして、木のぬくもりあふれる強固な家づくりを無料でサポートします。

【木造注文住宅 施工エリア】
和歌山県全域、大阪府全域、奈良県北西部、滋賀県南部、京都府南部、兵庫県南部等(その他のエリアでも施工できますのでご相談ください)

TOP